読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱力で生きていくためのブログ

プログラマーの雑記になります。書評多し。技術少なし。

アフィリエイト学習記②~ASPへの登録~

Affiliate

アフィリエイトを始めるにあたり、ASPの登録は必須。



そういうわけで、さっそく以下6つのASPに申し込んでみました。


成果報酬型広告
・Amazonアソシエイト
・楽天アフィリエイト
・A8.net
・e-click
・iTunesアフィリエイト

クリック報酬型広告
・Google AdSense


しかし、申し込んだだけでは、アフィリエイトはできません。
審査に通る必要があります。

結果は…




2勝3敗1未定でした。


未定は、Google AdSenseの審査です。

Google AdSenseのみ審査が2回あります。


1次審査ではサイトが実際に存在するかを確認し、
2次審査ではGoogle AdSenseの広告を実際に貼り付け、それを評価・審査するみたいです。
(実際に広告を貼り付けるといっても、
Google AdSenseの審査が通るまで何も表示されないので、広告のスペースを確保するだけです。)


現在の状況としては、1次審査は通過し、2次審査中です。
Google AdSenseは審査が厳しいみたいなので、2次審査は通らないだろうなと思っています。


なので、結果は2勝4敗とします。

通過と落選はそれぞれの次のようになりました。

通過
・楽天アフィリエイト
・A8.net

落選
・Amazonアソシエイト
・e-click
・iTunesアフィリエイト
・Google AdSense


落選の原因は、ホームページ(ブログ)の実績が少なすぎることみたいです。

アフェリエイトの本にはブログだと10回以上更新してからじゃないと、
審査にはなかなか通過しないみたいなことが書いてあったので、結果には納得。

逆に通過した2つの審査が緩すぎる気が…、始めたての人にはありがたいですが。

A8.netに至っては、登録後すぐに通過連絡がありました。
A8.netは誰でも通ると聞いていたので、下馬評通りすが。
(ASPそれぞれの申し込み方法や所感は後日、別途ブログで紹介しようと思ってます。)


申し込み前は、何だかんだ言ってもA8.net以外のASPも通るかなと思っていたので、
審査は想像以上に厳しいことが分かりました。
(A8.net以外だと楽天のみでした。)

でも、審査に通らないからって辞めてたら、何も始まらないので
気を取り直して、次はブログを10回以上更新して、再度チャレンジしてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/6/1 追記

落ちると思っていたのですが、Google AdSenseから2次審査通過の連絡がありました。
2次審査に入ってから、4日後のことでした。

ブログの投稿数は10回にも満たなかったのに登録できた勝因は、おそらく自分のドメインを持っていたことだと思います。
すぐにでもGoogle AdSenseに登録したい人は自分のドメインを持つことをオススメします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上