
脱力で生きていくためのブログ

プログラマーの雑記になります。書評多し。技術少なし。

ブログを始めて、ブロガーがすごいと思った3つのこと。

Life style Affiliate

ブログを始めて、約半年ぐらいが経ちました。

いっこうにアクセス数は増えませんが、だからといって途中で止めるのもいやなので、とりあえず続けています。

何よりアクセス数を増やそうとしていないことが、一番の問題だと思いますが。

といっても、有名なブロガーになれるもんならなってみたいです。

なので、色んな人のブログを日々観察して、勉強しています。

 

 その中で、ブロガーといわれる人たちに共通して、すごいなと思ったことが3つあったので、紹介してみます。

 

ブログを更新し続けている。

ブロガーの人たちって毎日更新し続けています。

よくもまあ、そんなに飽きずに続けられるなと思うぐらい更新されています。

おそらく私が仕事に行く感覚でブログを書いておられると思うので、普通といえば普通かも知れませんが。

かといって、仕事をしてない人だけかと思いきや、仕事をしながらでも良いブログや記事を量産されている人もいっぱいます。

そういう仕事をしながらの人でも、ほぼ毎日のように更新されています。

ブロガーになるためには、まず第一段階として更新し続ける事が大切なんだとつくづく痛感します。

なので、ブロガーで更新し続けている人はすごいです。

 

話題が尽きない。

これは、1つ目と多いに関係しています。

毎日のように更新し続けるにしても、話題がなければブログや記事は書けないです。

ブロガーの人たちのブログを見ていても話題が尽きるようなことはありません。

おんなじ内容を何回書いても良いとは思うのですが、そんなときでも新しい視点が盛り込まれています。

ブロガーのブログの話題が尽きないことは本当にすごいと思います。

そういうブロガーの人たちは日ごろから、しっかり情報収集されています。

有名ブロガーの題名であるイケダハヤトさんなんかも、ものすごく本を読まれています。

 

知識がある程度ある。

ブロガーのブログを読んでいると、「なるほどな」と思うことが多いです。

茂木健一郎さん的に言うと、アハですかね。

人を「なるほどな」と思わせるには知識がある程度必要です。

Yahooニュースでは「なるほどな」とは人は思いません。

あれは知識がある人が書いているのではなく、より早く情報を手に入れた人が書いているものです。

もちろん情報を手に入れるために早さは大事です。

同時にものを書く上では、その情報だけではない知識が必要です。

多くのブロガーの方々には、その知識があります。

ブログをある程度の分野に特化されている人もいますが、特化した分野についても多くの知識を持たれています。

 

まとめ

ブロガーってつくづくすごいなと思います。

ブロガーさんにいわせると、分かっていないと言われるかもしれませんが、個人的にはこの3つが多くのブロガーさんに共通している、すごいことだと思います。

 

 

以上