日本酒を飲みながら、自由を探すプログラマー

プログラマーの雑記になります。書評多し。技術少なし。

最近、ブログを書けてなかった。

ブロガーの人が、ブログをする上で大事なことは、継続だと言っていた。

なので、去年一年間書き続けてみた。

 

書くことがくせになったから、継続は成功したと思った。

と、思ったのもつかの間、突然の継続終了。

自分でも、ビックリ!である。

 

言い訳は、「忙しく、ブログの優先度が下がったから」。

ブログを書き続けれない人が、よく言いそうな言葉である。

 

一年間ブログを書き続けても、習慣になっていない。

習慣づけることは難しい。

特に大人になってからは、つくづくと感じる。

 

だけど、習慣を取り去ることは、一瞬でできる。

不合理極まりない。

 

ブログ以外にも、ランニングとか断酒とかを習慣づけようと試みたがほとんど失敗に終わっている。

誰か、習慣づける方法を教えて欲しい。